★☆★ 修学旅行特別号 ★☆★

 10月29日(木)~10月30日(金)の一泊二日で阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖から釧路市を巡った修学旅行を成功裏に終えることができました。
 修学旅行は小学校6年間で最大の行事と言われ、実施まで長い時間をかけて準備をする必要があります。今年度は新型コロナウイルス感染拡大により、当初の予定から2ヶ月後の実施となり、感染予防に努める中での準備となりましたが、学級担任を中心に限られた時間の中、子供たちもしっかりと目的意識をもって取り組むことができました。
 学校到着後、解散式まで少しの時間がありましたが、担任の「整列!」の一声に反応、素早く行動し、次への準備をする子供たちの姿がそこにはあり、確かな変容を感じることができました。
 先の見えないコロナ禍にあって、子供たちを支えてくださった保護者の皆様・関係者の皆様に感謝とお礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。


★☆★ 修学旅行2日目スタート(10月30日) ★☆★

いよいよ2日目がスタートしました。体調を崩す児童もなく、全員が元気に2日目を迎えているとのこと。しっかりと朝食をとって、みんな元気に有意義な時間を共有してほしいと願っています。
 修学旅行2日目の様子も随時、ホームページ・安全安心メールにてお伝えしていきます。

   修学旅行2日目の旅程

    ホテル → 釧路湿原展望台 → 釧路市こども遊学館 →
     
     フィッシャーマンズワーフMOO → 釧路市立博物館 →

      花園小学校着(18:00予定)・解散式  18:15 解散予定



修学旅行 解散式     予定時刻よりも少し早く帰校しました。少し疲れた表情の中にも
              一泊二日の修学旅行をやりきったという充実感を十分に感じる
               ことができました。皆さん大変お疲れ様でした。
                        
    
 

釧路市立博物館にて     釧路市立博物館に到着です。巨大なマンモスの骨格標本や
               小動物の剥製に目が釘付けに。新たな発見があったようです。

                        
       


幣舞橋にて           世界三大夕陽スポットの呼び声高い幣舞橋で集合写真
                      みんな、いい表情をしていますね。                      
 


フィッシャーマンズワーフMOOにて  昼食はジンギスカンを堪能。
                   おいしく食べて、最後の見学地 釧路市立博物館へ!!

  


 釧路こども遊学館にて     釧路遊学館に到着です。指のレプリカづくりと
                星砂キーホルダーづくりにチャレンジしています。

                        
    


  


いよいよホテルを出発します     全員で退館式を終え、いよいよ釧路にむけて出発です。
                          
    

 
ホテルでの朝食の様子     しっかりと朝食をとって、一日をスタートさせましょう。

   



★☆★ 修学旅行1日目スタート(10月29日) ★☆★

 本日〈10月29日(金)〉、6年生が多くの保護者・先生方に見送られて阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖から釧路市を巡る修学旅行に出発しました。
 天気が少し心配ですが、新型コロナウイルス感染対策をきちんと行いながら6年生らしさを全開にして、すばらしい修学旅行になることを願っています。

   ホテルでの様子   全員元気にホテルでの入館式を終え、お待ちかねの夕食となりました。
              美味しく食べて、今日の疲れをしっかりとってください。
               *それでは、本日の更新はここまでとなります。

    


  屈斜路湖にて      一日目最後の見学地 屈斜路湖。
               湖に手を入れると温かな感触にびっくり!                     
                砂湯顔負けの体験をすることができました。

   

 
 硫黄山にて ~地球の鼓動を感じながら~  噴気孔からゴーゴーと立ち上る噴煙。
                      大地のエネルギーを感じました。
                       ふと目をやるときれいな虹が輝いていました。

 


摩周湖第一展望台から摩周岳を望む     摩周ブルーの湖面が眼下に。
                         雄大な自然を堪能できました。
                          
      

 
 阿寒湖畔 吉田屋にてお昼ご飯   順調に旅程をこなし、待ちに待った昼ご飯。みんなで
                   「いただきます」をして、阿寒の料理に舌鼓。  
                     たくさん食べて、元気よく摩周湖へ出発。

  

 阿寒湖遊覧船にて              遊覧船から雌阿寒岳・雄阿寒岳を遠望し、
                        壮大なパノラマを見ることができました。
                          肌寒いものの天気も回復してきました。

    

  阿寒湖畔 エコミュージアムセンターにて   阿寒の雄大な自然や文化に
                              ふれることができました。

   

   
   長流枝パーキングエリアにて    天気も順調に回復しているようです。
                   楽しい旅のはじまりです。
 


  出発式  肌寒い中、代表児童が修学旅行への熱い思いを語ってくれました。
       さあ、「3つのあ(安全・挨拶・後片付け)」をスローガンに出発です。