修学旅行 解散式     予定時刻よりも少し早く帰校しました。3つの「あ」を意識してしっかりと行動し、有意義な二日間になったようです。少し疲れた表情の中にも一泊二日の修学旅行をやりきったという充実感を十分に感じることができました。保護者の皆様、お忙しいところ修学旅行の準備、送り迎え等のご協力をいただきありがとうございました。




★☆★ 修学旅行特別号 ★☆★

 10月19日(火)~10月20日(水)の一泊二日で釧路市から阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖を巡った修学旅行を成功裏に終えることができました。
 修学旅行は小学校6年間で最大の行事と言われ、実施まで長い時間をかけて準備をする必要があります。今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の延長より、当初の予定を延期しての実施となりました。感染予防に努める中での準備となりましたが、学級担任を中心に限られた時間の中、子供たちもしっかりと目的意識をもって取り組むことができました。笑顔で元気いっぱい帰校した子供たちの姿からも二日間の充実感と満足感を感じることができました。
 先の見えないコロナ禍にあって、子供たちを支えてくださった保護者の皆様・関係者の皆様に感謝とお礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。

阿寒湖遊覧船乗船  
遊覧船に乗船し、中島にあるマリモ観察センターに向かいました。ここでも強い雨には当たらず幸運でした。




オンネトーにて  
ここでは雨にあたってしまいました。雨で散策路を歩くのも大変でしたが、みんなで原生林に囲まれた手つかずの大自然を満喫しながら湖を目指しました。児童はこの後バスに乗り、花園小学校を目指しています。



















退館式・マリモ作り体験  退館式を先に済ませ、お世話になったホテルの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。その後、同じ会場でマリモ作り体験をしました。初めての体験にみんな真剣に取り組んでいます。



阿寒湖畔散策  ホテルを出発し、阿寒湖温泉街を散策ました。このあと、アイヌシアター・イコロでアイヌの方々の迫力満点の古式舞踊などを鑑賞しました。この後は昼食をとり遊覧船に乗船します。



昼食の様子  吉田屋さんでの昼食。この修学旅行の最後となる食事でも北海道の味覚を満喫しました。




夕食の様子  昨日更新できなかった夕食の様子です。感染対策のため、手袋をして料理を取りに行くのは少々面倒だったようですが、何度もバイキングの料理を取りに行き、もりもり食べ、お風呂にもゆっくり入って二日目への鋭気を養ったようです。
          

★☆★ 修学旅行2日目スタート(10月20日) ★☆★

いよいよ2日目がスタートしました。天気はあまりよくないようですが、体調を崩す児童もなく、全員が元気に2日目を迎えているとのこと。朝食もしっかりとれているようです。みんな元気に有意義な時間を共有してほしいと願っています。
 修学旅行2日目の様子も随時、ホームページ・安全安心メールにてお伝えしていきます。

   修学旅行2日目の旅程

    ホテル → まりも作り体験 → アイヌシアター・イコロ → 昼食(阿寒吉田屋) →
     
     覧船乗船・マリモ観察センター → オンネトー → 足寄道の駅 →

      花園小学校着(17:40予定)・解散式  18:00 解散予定


ホテルでの朝食の様子  みんな元気に二日目をスタートさせました。このあとは、先に退館式を済ませ、マリモ作り体験をする予定です







摩周湖・硫黄山にて   摩周湖に到着。名物「霧の摩周湖」を見学し、硫黄山に向かいました。噴気孔からゴーゴーと立ち上る噴煙。大地のエネルギーを感じました。







砂湯にて   一日目最後の見学地 屈斜路湖。砂湯用に学校からスコップも持参しましたが、役に立ったでしょうか。この後はホテルに向かいます。






ホテルでの様子  全員元気にホテルに到着し、入館式を終えました。このあとは、お待ちかねの夕食となります。美味しく食べて、今日の疲れをしっかりとってください。
               *それでは、本日の更新はここまでとなります。


 
              
★☆★ 修学旅行1日目スタート(10月19日) ★☆★

 本日〈10月19日(火)〉、6年生が多くの保護者・先生方に見送られて阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖、釧路方面を巡る修学旅行に出発しました。
 明日の天気が少し心配ですが、新型コロナウイルス感染対策をきちんと行いながら6年生らしさを全開にして、すばらしい修学旅行になることを願っています。

修学旅行1日目の旅程

花園小学校 → 丹頂鶴自然公園 → 釧路市こども遊学館 →フィッシャーマンズワーフMOO 
     
→ 摩周湖 →硫黄山砂湯→ホテル着
出発式  肌寒い中、代表児童が修学旅行への熱い思いを語ってくれました。
       さあ、「3つのあ(安全・挨拶・後片付け)」をスローガンに出発です。





丹頂鶴自然公園にて     丹頂鶴自然公園に到着です。

        



釧路こども遊学館にて     釧路遊学館に到着です。





昼食の様子     昼食の様子です。おなかいっぱい食べて、フィッシャーマンズワーフで買い物の予定です。






フィッシャーマンズワーフ   買い物の様子です。カニキャッチャーは残念ながら当たらなかったようです。